留学生が履修している日本語クラスのボランティアを募集します。

今年度は留学生の数や開講クラスの数が少なく、募集しているクラスは1つです。

詳細は添付ファイルを見てください。

同じお知らせを学内サイト【学生へのお知らせ】【語学教育センターからのお知らせ】にも掲載しています。
みなさんからの申し込みをお待ちしています。

2021前期_日本語クラスボランティア募集のお知らせ.pdf

2021年度は日本語教師養成課程の説明会を4月8日(木)に予定していましたが、新型コロナウィルス感染予防のため、対面で行わないこととしました。
添付の資料をよく読んで、下記のURLの説明動画を見てください。

2021年度 日本語教員養成課程 履修説明資料.pdf

2021年度に「日本語教育実習」を履修する人は履修希望アンケートに回答してください。
下記URLの内容をよく読み、期間内に正しく回答しないと、2021年度に「日本語教育実習」を履修できない可能性があります。

日本語教員養成課程を履修している学生のみなさん

都留文科大学大学院の留学生が日本語の家庭教師を募集しています。

詳細は下記をご覧ください。

応募したい方は、語学教育センター高橋までメールで申し込んでください。

mtakahashi@tsuru.ac.jp  締切:2月20日(月)

応募者が複数いた場合は、日本語教員養成課程の授業をたくさん履修している方を優先します。

申し込みメールに今まで履修した日本語教員養成課程の科目名を記載してください。

日本語家庭教師募集_20210121.pdf

2021年1月20日(水)に、協定校である韓国外国語大学とのオンライン交流会を行いました。

韓国外国語大学からは5人の学生が、都留文科大学からは11人の学生が参加しました。

韓国外国語大学の学生は日本語を学び始めたきっかけや日本語学習で難しい点、都留文科大学の学生は日本語教育に興味を持ったきっかけを話しました。

参加学生からは、実際に日本語を学んでいる学生の声尾を聞くことができて参考になったという感想がありました。

これからも協定校とのオンライン交流会を開催したいと思います。

20210120_on-line meetup_2.png

ウェブページ

カレンダー