お知らせの最近のブログ記事

みなさん、ご入学、ご進学おめでとうございます。

語学教育センター、日本語教員養成課程の担当の高橋雅子です。

2020年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日本語教員養成課程の履修オリエンテーションを行わないことになりました。

私も日本語教師を目指すみなさんに直接会って、説明やお話をできることを楽しみにしていましたが残念です。

以下の(1)~(3)をよく読んで、日本語教員養成課程の授業を履修登録してください。

(1)『令和2年度学生便覧』大学で配布されている冊子です。

 目次を見て「日本語教員養成課程関係科目」のページを読んでください。

 日本語教員養成課程の科目は別表13の1に載っています。

(2)2020年度 日本語教員養成課程履修説明資料_4月8日修正.pdf

  大学学内サイトにアップされているものと同じです。

(3)2020年度 日本語教員養成課程履修オリエンテーション 使用パワーポイント_4月8日修正.pdf

 オリエンテーションで使用する予定だったパワーポイントです。上記(2)の資料と内容はほぼ同じです。

みなさんにお願いがあります。

上記にも述べたとおり、新型コロナウィルス感染拡大防止のため対面での説明や相談は行わないことになりました。

日本語教員養成課程の科目を履修する学生は毎年100名近くいますが、担当者は私1名のみです。

たくさんの学生がメールで質問をすると、対応しきれなくなる可能性があります。

まずは『学生便覧』やこの資料をよく読んでください。

それでもわからないことがあった場合のみ、メールで質問をしてください。よろしくお願いします。

語学教育センター 高橋雅子 mtakahashi@tsuru.ac.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、以下にお知らせした採用説明会が中止となりました。

参加を考えていたみなさん、残念ですが、次の機会を持っていてください。

新しい情報が入り次第、また連絡をします。

都留文科大学にはキャリア支援センターもあります。

就職の情報や相談など、キャリア支援センターも活用してみてください。

============================

こんにちは。

「日本語教師・職員」採用合同説明会の開催の案内です。

将来、日本語教師を目指している人は参加してみてはいかがでしょうか。

http://job.nihonmura.jp/20200425tokyo.html

[東京会場]
日時:2020年4月25日(土)12:00~16:00
場所:AP西新宿4階H・I

対 象 :

  • 現役日本語教師、経験者、日本語教育能力検定試験合格者の方
  • 4年制大学を卒業し日本語教師養成講座420時間の修了者(修了見込みの方)  
  • 大学で日本語教育に関する主専攻・副専攻の修了者(修了見込みの方)
  • 大学院で日本語教育専攻の修了者(修了見込みの方)

こんにちは。

日本語教育能力検定試験に合格した人にお知らせです。

合格者を対象にした「JEES奨学金」という奨学金があります。

http://www.jees.or.jp/foundation/jltct-scholarship.htm

応募する人は、大学事務局の学生担当の所に行ってください。

こんにちは。

英文学科4年生の廣瀬さん、修了生の坂田さんが「にほんごファクトリー」という団体を立ち上げました。

日本語教育に関する勉強会や交流会、情報発信を行うそうです。

詳しくは以下の資料をご覧ください。

にほんごファクトリー【団体説明PPT】.pdf

興味のある人は、資料の中の連絡先に連絡をしてみてください。

こんにちは。

「日本語パートナーズ」は国際交流基金アジアセンターが行っている派遣事業です。

アジアの中学校や高校で、日本語授業のアシスタントをしたり、日本文化の紹介をしたりします。

フィリピン、ベトナム、インドネシア、カンボジア派遣の応募期間は11月1日~12月11日です。

語学教育センターに募集要項がありますので、欲しい方は取りに来てください。

日本語パートナーズについて詳しく知りたい方はこちらのサイトを見てください。

https://jfac.jp/partners/

ウェブページ

カレンダー