全国の同窓生の皆様へ

5月26日(日)仙台市において、宮城支部主催の「教員採用選考対策研修会」を開催しました。

当日は都留大生4名を含む13名が受講、13名の講師陣で対応しました。

宮城県と仙台市に別れて行われる2回目の試験。昨年度と比べると選考要項に大幅な変更がありました。

実施要項を確認しながら、1次選考だけでなく、2次選考をも見据えての学習内容となりました。

講話、合格者の体験談、宮城の教育キーワード解説、教養模擬テスト、小学校体育実技、ピアノ演奏、中学校英語英文朗読、英語面接

個人面接、集団討議 指導案作成並びに質疑応答とより実践的な研修内容となりました。

受講生の熱心さに講師陣も応え、中身の濃い充実した研修会になったと思います。

次回、6月16日(土)17日(日)に行われる第2回、3回学習会までの健闘を祈って、研修を終えました。

研修会の様子を写真で紹介します。

IMG_0090.JPG

IMG_0094.JPG

IMG_0097.JPG

同窓会のご支援に感謝申し上げます。

宮城支部事務局 菅野俊雄

全国の同窓生の皆様へ

2018年2月3日(土)午後5時から、平成29年度の宮城支部総会を仙台市のホテル白萩で開催しました。

当日は大学同窓会から、加藤一雄同窓会会長がお忙しい中、遠路、都留から出席して下さいました。

また、前大学理事長で、現在、仙台市にある東北福祉大学学長の大谷哲夫先生にも参加して頂きました。

岩手支部長の小山田厚様はじめ6名、山形支部長の佐藤英樹様はじめ2名、合唱団OGの光永睦美様、そして大学合唱団からは小針叶愛団長、斎藤沙織正指揮者にもお越し頂き、花を添えて下さいました。

ご来賓の皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

宮城支部の仲間も48名が集い、総勢61名の会となりました。

近年にない参加者数で、熱気に包まれた総会となりました。総会の様子を写真で紹介します。上から、伊藤常治宮城支部長,加藤一雄同窓会長、大谷哲夫東北福祉大学学長。

DSC_0004.JPG

DSC_0007.JPGDSC_0008.JPG

集合写真です。DSC_0022.JPG岩手支部の皆様です。

DSC_0094.JPG

山形支部の皆様です。

DSC_0044.JPG

合唱団OGの光永睦美様

DSC_0080.JPG合唱団団長小針叶愛様、正指揮者斎藤沙織様

DSC_0048.JPG

恒例の「花のかげ」大合唱   司会の高野剛さん、杉浦瑞穂さん。 指揮は大庄司華菜さんです。

 DSC_0003.JPGDSC_0074.JPG

DSC_0141.JPG

DSC_0088.JPG

DSC_0127.JPGDSC_0176.JPG

                              <写真提供 髙橋克己様、熊谷拓郎様>

総会のためにご支援頂いたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。 

宮城支部事務局 菅野俊雄

平成30年5月 支部長 西

すでに大学の同窓会会員登録の方で、ご協力いただける場合には、お手数でも以下のアドレス(埼玉支部連絡用)にお名前と卒業年度を件名にいれていただき、空メールを送信してください。いただいた情報をもとに支部から直接連絡(セキュリティーフォームを送付 PW保護)させていただきます。

※個人情報管理には十分留意してまいります。

※お時間のある時にアクセスしてみてください。

埼玉支部 tn0824siseikeiten0404@yahoo.co.jp

(上記のアドレスは31年3月末までです)

こんにちは 北海道支部事務局です
 北海道支部では、8月4日(土)午後4時00分よりホテルサンルート札幌
にて、同窓会北海道支部(桂友会)設立46周年総会・講演会・懇親会
を開催しました。当日はさわやかな夏の1日でした。
今年も同窓会本部副会長井様(昭和32年卒)にご出席いただけました。また、平成26年
卒の同窓生も出席したことで若い世代の同窓会への参加をびかけ会の一層の発展への思いを強くしました。

今年の講演会は、
 「気エネルギーと生活」
 を演題として土橋啓弘様(昭和34年3月初等教育科卒業)よりお話をいただきました。

 レジュメのほかにこれまでの軌跡を「書道展作品集」としてまとめて配布されました。お話の他に気・オーラを観察しようという演習もありました。「指先に現れているオーラの色を見る」「物事の正否の判断ができるフィンガーテスト」など貴重な体験を共有することができました。

その後の懇親会では、参加者全員で近況を報告し年もこの場に集まろうという思いが共有されました。また平成4年卒業のご夫婦も参加され会が一層にぎやかになりました。次会にも多数の方が参加され旧交を温めることがで
きました。

 2年に一度集まるのが平均的だと聞く中、北海道支部はれまで毎年総会を開催することができています。また、
講演会という形で同窓生が学びあう機会も継続することがきています。これもひとえに先輩方がこれまでご尽力
いただいた結果だと思います。その思いをこれから先へ伝えるめにも地道に会の発展に尽力していきたいと考えます。
IMG_20171014_0004.jpgのサムネール画像

全国の同窓生の皆様へ

 

9月2日(土)宮城支部で第4回教員採用選考対策研修会(二次試験対策)を実施しました。

今回は1次試験を突破した都留大卒業生3名を含む13名が受講しました。(宮城小学校10名 仙台市小学校2名 高校英語1名)

講師陣は伊藤支部長、工藤会場校校長、鎌田光彦名誉顧問はじめ11名でその任にあたりました。今年度から宮城県と仙台市が別枠の採用選考になったことから、変更点が多々あり、ネット上での最新情報を取り入れての研修となりました。

宮城県は小学校体育実技(ボール・マット)、ピアノ伴奏、模擬授業、面接。仙台市はピアノ伴奏、模擬授業、面接。高校英語は模擬授業、面接を一日かけて実施しました。

受講生の真剣な取り組みに講師陣も応え、中身の濃い充実した研修会になりました。

二次試験は宮城県が9月11日(月)~16日(土)、仙台市が9月15日(金)~19日(火)の間に行われます。

受講者全員の合格を心より祈念します。

今年度、4回の研修会を実施するにあたり、宮城県内各地から手弁当で駆けつけてくださった講師陣の先生方に厚く御礼申し上げます。

学習会を支えて頂いた大学同窓会に深謝いたします。ありがとうございます。

学習会の様子を写真で報告いたします。

 

IMG_0002.JPG

IMG_0009.JPG

 

IMG_0016.JPGIMG_0021.JPG

 

宮城支部事務局 菅野俊雄 090-2973-3230

カレンダー

ウェブページ

カテゴリ