都留市まちづくり交流センターの紹介 その1

| コメント(0)
今回から、地域交流研究センターの分室が入っている都留市まちづくり交流センターをご紹介します。

都留市まちづくり交流センターは、中央公民館・市民活動支援センター・青少年育成都留市民会議事務局・都留文科大学地域交流研究センター(分室)・社会福祉協議会(分室)といった様々な機関が集約された複合施設であり、生涯学習・ボランティア・市民活動を支援し、まちづくりと市民交流を進めることを目的としています。

会議・学習会・交流・コミュニティー活動・新しいまちづくりの場としてはもちろんのこと、社会福祉協議会の分室では、子どもの預かり事業(ファミリー・サポート・センター事業)を行なっているので、子育て支援の場としてもご利用いただけます。

まち交①.JPG

この建物の1階がまちづくり交流センター、2階・3階が市立図書館となっています。

今回は、1階ロビーを中心に紹介していきます。ここには、ゆっくりとくつろげる休憩スペースや市内・県内のイベント情報コーナーがあります。
まち交④.JPG
1階ロビー①

まち交⑤.JPG
1階ロビー②

DSC00054.JPG
1階ロビー③

まち交⑧.JPG
1階イベント情報コーナー

1階ロビーの壁には、市立図書館・中央公民館共催による戦後70年企画として、折り鶴で制作した壁画が展示されています。こちらの作品は、市民や学生の皆さんの協力により完成しました。

まち交③.JPGのサムネール画像のサムネール画像
鶴と赤富士の壁画

事務室のなかに各機関(社会福祉協議会分室は除く)の職員が集まっています。様々な立場からの意見を聞くことができるので、アイディアの幅が広がりますし、他機関との連携がスムーズです。会議室の貸館業務のほか、各機関へのご相談を常時受け付けているので、お気軽に窓口へお声掛けください!まち交⑥.JPGのサムネール画像
1階まちづくり交流センター窓口

"ひとこと掲示板"は、市民の皆さんが気軽に情報を発信し、気軽に受け取ることを目的として設置されました。
たとえば「使わなくなった〇〇を無償で譲ります」や「〇〇の参加者を募集しています」など、皆さんの"ひとこと"を掲示していますので、ぜひ気軽にご活用ください。

まち交⑦.JPG
ひとこと掲示板

1階ロビーはこのような様子になっています。次回のブログでは、1階交流室と社会福祉協議会(分室)の様子をご紹介します。

都留市まちづくり交流センターについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

コメントする

カレンダー